Shufu Blog キーワード
  1. 医師転職
  2. 主婦ブログ

主婦はお小遣いを何に使ってる?主婦のお小遣い使い方と内訳を調査!

主婦はお小遣いを何に使ってる?主婦のお小遣い使い方と内訳を調査!

この記事では、主婦が毎月お小遣いを何に使っているのか、お小遣いの使い方と内訳をブログでまとめました。

主婦のお小遣いの平均額とお小遣いの使い道を調査したのですが、主婦のお小遣いの使い方や内訳にはかなり個人差が大きい。

なるべくお小遣いを節約したいけど、病院や保険代など生活する上で必要な費用は削れないですよね。

でも、美容院や化粧品などの美容代を考えると月のお小遣いが足りなくなっちゃうなんて事も…。

そこで、今回は主婦はお小遣いを何に使っているのか内訳をもっと掘り下げていきたいと思います。

関連記事

主婦のお小遣いはいくら?お小遣いの平均額と使い道の内訳 皆さん、こんにちは!Shufu Blog 編集部のマキです。 主婦が管理するお小遣いの平均額は専業主婦が約8000円、共働きの兼業主婦が約25000円程でした! 主婦のお[…]

主婦お小遣い

主婦のお小遣い家計の内訳

主婦のお小遣いは家計の中で、いくら位の内訳になるのかを調査。

《世帯年収別のお小遣い平均金額》

世帯年収300万以下:お小遣1万4231円

世帯年収301〜500万:お小遣1万6044円

世帯年収501〜700万:お小遣2万0059円

世帯年収701〜900万:お小遣2万2333円

世帯年収901万以上:お小遣3万9808円

主婦のお小遣い使い方の内訳

お小遣いの内訳では、以下のような調査結果でした。

1位 服・靴・バッグ・アクセサリー
2位 化粧品・美容院
3位 交際費(ランチ・飲み会)
4位 自分用のカフェ・ランチ・スイーツ代
5位 趣味(手芸・映画・ライブ・ゲームなど)

主婦がお小遣いを使う頻度

主婦が美容院へ通う平均頻度は2〜3ヶ月で1回、コスメを買う頻度は3ヶ月に1回など美容代は定期的に掛かってきます。
保険などは、毎月数千円は掛かりますし、病院代なども定期的に掛かります。
また付き合いがあれば、外出先でランチやお土産代も数千円になりますよね。
月に2万円程度のお小遣いはあっと言う間に消費されてしまいます。

主婦のお小遣い賢い使い方

主婦のお小遣いは少ないと感じるものの、賢い使い方は分からなかったりしますよね。

実際に主婦が実践しているお小遣いの賢い使い方を調べてみました。

・投資(株など)

・各種保険(子供の学資保険、女性の返金型保険など)

・貯蓄(銀行、外貨型保険など)

・動画やブログなど副業投資

賢いお小遣いの使い方も個人スキルなどによって違いますが、自分のお小遣いを使って資金運用をされる主婦も多いです。

 

主婦のお小遣い内訳
フォローして最新情報をチェックする!